プロフィール

朝都 はと子

Author:朝都 はと子
伺かゴーストを作ったり絵を描いたりしている。

*サイト*
Lir*Lira

*旧ブログ*伺か
*旧ブログ*その他

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

---

最近作ったもの

最近作ったものメモ
結構長いから続きを読むで表示だよ 編み物だよ


***

した
◆レッグウォーマー
■使用糸:毛糸ピエロ ソフトメリノ(リンク先楽天)
■編み図:NHKおしゃれ工房 かぎ針編みの湯たんぽカバー より
本の見たまま作ってるつもりだったんですが、編んでる手が緩すぎたせいか脚に対してものすごく緩く出来上がりました。
そして編み図を見てるとこの2倍の長さだったから途中で終わりました。
ゆるい。ゆるすぎる。歩いてると脚からスポンと抜けていく。
本をよくよく見ると結構脚に対して大きいから、合ってるのかもしれない。
毛糸の肌触りはものすごく良いです。本も中古で買ったものですが、他にもカワイイ小物が沢山載っていてオススメです。

あまりに緩すぎるから切り裂いてハンドウォーマーの裏地にしてみたけど うーん。



はんど
◆ハンドウォーマー
■使用糸:MERISILK(リンク先楽天)
■編み図:上記と同じ
指定号数の針で編んだらキツかったので、途中で解いて1号大きい針で編んだ。
解く時に絡まって千切れる。ものすごく千切れる。
そして毛玉の状態はふわふわだったけど、出来上がったものをつけるとどうしてもチクチクする。
せっかく作ったからどうにかして使おうと、裏地をつけたりしています。
う~ん。使いづらい。



くつ
◆靴下
■使用糸:CharmantChameau(リンク先楽天)
■編み図:クロバー かぎ針引き上げ模様のくつ下 をちょっと替えたもの。
どうしても靴下を編みたくて、でも棒針はまだまだ下手くそなので じゃあかぎ針で編もう!
と探して見つけて、去年買いまくってしまった綿糸で練習したもの。
綿糸だから暖かくは……あんまりないけど、とりあえず靴下っぽくなったので満足。


た

◆靴下2号
■使用糸:カメレオンカメラコリーヌ 2本取り(リンク先楽天)
■編み図:クロバー かぎ針引き上げ模様のくつ下 をちょっと替えたもの。
じゃあ今度はソックヤーンで編もう!なあに2本取りでも号数合えば同じよ!!とまたかぎ針で編みました。
途中でめんどくさくなって放置したり、数カ所間違えてたり、片方なんか小さかったりするものの、ものすごく暖かいです。
これはとても良い……と書いてる今も履いてます。


次はちゃんと棒針や輪針で靴下やハンドウォーマーを編みたいなあと考えて いますがなかなか。

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret